2014年05月

すてるすまーけてぃんぐ

DQXGame 2014-05-31 12-57-48-28
(エルトナ大陸アズラン地区/Nさん) 

いままでこびん代にも困るくらいの貧乏で悲惨な生活をしていたわたしですが
原始獣セットを買ってからレアアイテムはぬすみまくり、酒場では借りられ放題。
女の子にもモテモテでふくびきにも当たりまくり、今度ジャックポットを出す予定です。
結構高価で一回全財産失いましたが十分に元がとれました。




という冗談はさておき「破呪のリング」をゲットしに行きました。
今回のターゲットは「ろうごくのぬし」という やつです。

DQXGame 2014-05-31 12-21-30-33



真のアラハギーロ北東の地下にいっぱいいます。

とにかくこいつ、ぬすむが成功しない。
きようさ464のゴッドハンドが虚しく宙をきりまくりました。

DQXGame 2014-05-31 12-24-40-33


とは言えさすが原始獣。20分ほどで破呪のリングゲット成功。



DQXGame 2014-05-31 12-29-13-85



■結果
ぬすむ試行回数:83回
ぬすむ成功回数:12回(14.5%)

■内訳
ゴールド:6
よごれたほうたい:5
破呪のリング:1

原始獣なしでの結果を取るとかそういうのは他に任せるとしてなんとなく
買ってよかった感はあるぞ


 

てんしょんばーん いず さよなら

130スキルがきたぞ!

私のメイン職であるバトルマスターの130スキルは

「テンションバーン」

叩かれれば叩かれる程、テンションアップ!
受けた痛みは100倍にして返すぜ!!!!!

なんですがこれがまた微妙・・・
いやはっきり言おう。使えない。

理由は3つある。

1)つかうまえにしぬ
この技のメリットを発揮できるのは「弱い攻撃をたくさん受けた場合」である。
ドラゴンクエストでの戦闘は多くの場合、味方パーティが多く敵が少ない傾向にある。

それ故、敵から受ける攻撃は、威力は高く回数は少ないためテンションバーンする機会が少ないのだ。

テンションバーン!
テンションバーン!
ニクルはしんでしまった。

という事態にになることは容易に想像できる。
よく、「敵にまわると恐ろしいが味方になったいまこれほど心強いことはない」みたいな状態が漫画とかであれますがあれの逆バージョンなのです。


2)技と相性が悪い
バトマス最高火力の技は「天下無双」多段攻撃である。
テンションが適用されるのは一撃目のみでそれ以降の攻撃は通常に戻ってしまう。
渾身斬りという手もあるが最高火力技にシナジー効果がかけられないのは
チャージタイム、技使用のデメリットに対してダメージ効率が悪すぎる。

3)120スキルがいらない
120スキルはきようさ120である。
はやぶさ二刀流で少しでも会心率を上げたいのであればいざしらず
両手剣に器用さは不要である。
つまり微妙なスキルを取得するために貴重なスキルポイントを20も使わなくてはならないのだ。
これはスキルポイントに余裕が無い私にとってこのスキルを取らなくて良い理由としては十分なわけです。

あああ
二刀流合計の攻撃力の2.5倍の一撃!みたいなの実装されないかなー







  

めもりある いず りばいばる

さて昨日はドラゴンクエスト10のver2.2のPVが発表になりました。







リアルタイムでみていたので色々レポートしたいとおもっていたのですが
冒頭の曲がやばすぎてその後なにも頭にはいらなかったです。




この曲はドラゴンクエスト2で三人集まった時のフィールド曲なのです。


ここで少し昔話をしたいと思います。



ドラゴンクエスト2が発売された当時、私は相当なガキンチョで
ファミコンのカセットを安々と手に入れられる状況ではありませんでした。

年間の本当に限られたチャンスしかない、そんな状態で何故か私は
クソゲーを買ってしまうという症候群に陥っていました。

とうぜんドラゴンクエスト2も買えるはずがなく友達のアオシマくん(仮名)の家で一緒にプレイしているような状態でした。

アオシマくんは三人兄弟の真ん中で上は姉、下は妹なのですが
その姉妹が顔がそっくりで超絶かわいいという奇跡のような姉妹で
アオシマくんの家に遊びに行くたびにドキドキしていたものです。

かわいいが年下と年上で存在しているというまさにドキドキタイムパラドックス。
ドラクエ2をプレイしているときも時々見に来てくれて、そのたびに私は行くあてのない感情に身を焦がしたものです。

なんかそういった不思議な気持ち、アオシマくんの部屋に指す西日、たまに出た差し入れのじゃこのおにぎり。
そういった私のココロのなかで柔らかい部分にささってもうレポートどころじゃありませんでした。


ほんとわたしにとってドラゴンクエストてのは特別なものだと再度実感したものです。


























 

はっぴーばすでぃ とぅ どらごんくえすと あんど ・・・

本日はドラゴンクエストの生誕28周年らしいです。
何気にわたしも数十年前の本日生誕しているんですね。
ドラゴンクエストと同じ誕生日だとは何かしらの縁があるんでしょうか。

ドラゴンクエストていうのは本当にすごいゲームだと思います。
このゲームがなければこれほどゲームは流行らなかったと行っても過言ではないでしょう。

ドラゴンクエスト誕生秘話はここをみるとよろしいです。

やる夫がドラゴンクエストの開発者になるようです。


さて本日ニコニコ動画でver2.2の発表がありました。
正直かなり楽しみです。
詳細は他のブログをみてください。。。。



さて私の全財産を奪っていった原始獣セット。
とりあえずこれの威力を試しに「はくあいのゆびわ」を盗みにいきました。

DQXGame 2014-05-27 22-46-42-18


少しづつ耐性のアクセを揃えていきたいと思います。

DQXGame 2014-05-27 22-46-51-95


わずか3回目ででました。

原始獣すごい!
これは買ったかいがあります。

 

るーらすとーん いず すくない

とうとうスタンプを全部集めてルーラストーンをゲットしたぞ。
 
DQXGame 2014-05-24 13-37-30-06


配信クエを全部一気にやるのはかなりきつかった。
話の間が開いている前提なので一気にやるとありえないくらいマラソンさせられます。
まさにアストルティア中を駆け巡った数週間でした。

まあでもストーリーはすごく良かったし、景色も綺麗だったのですが
それを差し引いても本当に移動時間が長かった。

私は休止が長かったので課金期間によるルーラストーンは貰えそうもないため
どうしても欲しかったのでしょうがない。


さて文無しになった私ですが何故か今釣りにハマってしまい
竿代、ルアー代に討伐での稼ぎをつぎ込む始末。

DQXGame 2014-05-25 04-01-56-08


アストルティアでは地球と同じ魚がつれるのですが
実はこれは開発でも意見が別れたらしいです。

はじめは「とつげきうお」とかオリジナルの魚が釣れる予定だったらしいんですが
堀井雄二氏の鶴の一声で現実と同じになったとか・・。

結果的にはそれで良かったと思います。
このへんの「みんなが知っているもの」と「未知のもの」の混ぜ具合がさすがです。

 

せれぶ いず はさん

さて前回お伝えしたとおりわたしは現在銀行に100万を超える巨額な貯金があります。
ちょっとやそっとの買い物ではびくともしない、無尽蔵とも言える資産を手に入れたのでした。

まさに圧倒的金の城壁。

これは久々にお買い物を楽しみたいところです。
とはいってもまあ必要経費だけなんですけどね。


スキルを両手剣に振り直したのでエンパイアブレードを購入しました。


DQXGame 2014-05-23 04-06-03-81

どーん

脅威の攻撃力510を達成。ってあんますごくないか・・・
しかしエンパイアブレード・・・
ださい!ださすぎる!
てか全然切れる気がしない。先っちょの出っ張っているところもなんか全然機能的じゃないぞ。

あまりにも酷かったのでドレスアップをしました。

DQXGame 2014-05-23 04-07-54-76

退魔の太刀です。


DQXGame 2014-05-23 04-08-12-28

御覧ください。この見事な刀身。
まるで水を打ったかのような艶やかな輝き。



DQXGame 2014-05-23 04-08-36-96

きいいいいん。という音が聞こえてきそうな研ぎ澄まされた稀代の刀鍛冶による伝統と叡智の結晶。
しかもその魂は現行最強の両手剣(でもださい)エンパイアブレードのものです。

わたしはこの刀を「オロチアギト」と呼び終生の友としたいと思います。


そして前々から欲しかった原始獣セットを購入。


DQXGame 2014-05-24 04-22-26-72

器用さが大幅にアップするというこの装備はメリットが十分に活かせる盗賊から
バトルマスター、まものつかいで使用できるマイライフにジャストフィットな逸品です。

まあ形はこのままで良いのですがFASHIONに人一倍気を使う私としては
デフォルトで着るのはありえません。

これは全身ブラックにしてドルチェ&ガッバーナ風にしてやろうか。
まあブラックリリーはありえないほど高いのですが多少無駄遣いしてもセレブとしては
全く問題ないはず。

いやむしろ多少消費をし一般人にお金を流す事こそ一流のセレブたる使命かもしれません。





DQXGame 2014-05-23 19-41-12-50


金がない。。。だと。。。。
  (゜д゜υ)


あれだけあった資産が綺麗さっぱり消えています。
まるで初めからそんなものなかったかのように・・・

ばかな・・・
セレブになったはずなのに・・・

金の城壁なんてまったくない超むぼうびなわたし・・・




無題


めっちゃつかってる!
(゜д゜υ)

すげーつかってる。
てかメチャクチャたけえ!!!

しかもなんでおおばさみなんて買ってるんだ・・・
「チョット見たいだけで購入」とかセレブの私はどこまで愚かなのでしょうか。

と、いうわけで現在の私はすっからかん。
ああ・・・・明日のこびん代はどうしよう。

ぐっばい せれぶ。
はろー びんぼー。
















 

にゅーすきる はず かむ

とうとう待ちに待ったニュースキルが導入されたぞ!
アストルティアでは残念な声、いやじつはすごくねという声で 満たされていた!

「素晴らしいゲームとは楽しい選択肢の連続である」 といわれるが
このドラゴンクエスト10も「悩む!でもそれがいい」みたいなものがたくさん用意されています。

しかしその中でもスキルと言うのは最たるものでしょう。
誰もが何かしらの理想を持ち、その役を演じたいと願っていますが
中々上手くはいきません。

そして新しいルールが導入されると期待するのです。
「あの職で、あの武器で活躍できるかもしれない」と

もちろんゲームを作る側としてはそういう多種多様な思いを
同じ世界で成立させなければならないのでたまったもんじゃありません。

しかし今回はまあそういう意味で不満あり、でも何とか出来るかもという希望ありの絶妙な味付けじゃないでしょうか。
誰かが満足すると他が割を食うのでこれくらいのさじ加減がいいですね。

て実はまだ新スキル把握していないんだけどね。

さくっと今日は130スキル開放クエにいってきたぞ

以下ネタバレなので続きから




 続きを読む

ぴらみっど いず めにーめにーしたい

ピラミッドへいってきました。

DQXGame 2014-05-22 00-08-18-79

いきなりゴールドスライムが2連続ででたりゴルパペがでたりウハウハな感じでしたが6層で大苦戦。 
こんなにつよかったっけか・・

とにかく私の火力が低すぎてきびしい。
うう・・・明日の130スキルがきたら両手剣にジョブチェンジするので
そうすれば変わるだろうか・・・・ 

DQXGame 2014-05-22 00-14-58-79
 
6回くらい全滅後ようやく討伐。
だが正直言って苦戦はたのしい。
他のメンバーには迷惑な話なのだが・・・

3人死亡!イチかバチかの天下無双で会心連発!勝利! 
みたいな展開って震えます。

そんなこんなで当然結果は


 DQXGame 2014-05-22 00-21-38-81


ぴらみっど いず はへーん

 

にくるずふゅーちゃー

さて来る22日に130スキルがきます。
これに向けて育成計画を建てたいと思います。


DQXGame 2014-05-18 23-29-06-02
 
前回とおなじものですがわたしは見ての通り中途半端なレベル構成。
この中で可能な限りいろんなことができる構成にしなくてはなりません。

色々考えた結果以下のようにしようと思います。

■ボス討伐用
強敵に挑むときは両手剣バトルマスター で行きたいと思います。
一応火力としてはベストなはず。
もう少しで80なのでエンパイアブレードを買いたいと思います。

■討伐用
私の唯一の金策である討伐。
正直これがなければこびんが買えません。
これはやはりまものつかい。
武器はオノで行きたいところですがスキルに余裕がないので 
ムチにしたいと思います。
討伐だけなら火力それほどいらないですからね。

■ちょっと遊びたい時用
これは上記のまものつかいと合わせて
ムチ盗賊で行きたいと思います。
実はわたしはアクセなどのレア物をほとんど持っていないので
集めるために盗賊もできるようにしていきたいです。


そしてこれらの装備に原始獣シリーズを考えています。
上記3職で装備できるにも関わらず大幅な器用さUP!
ぬすむだけではなくかいしん、おたけびなど色々なところで効果があるはず。
まさに完璧な計画です。






おかねがないことを除けば!!!!




 

れりごー!れりごー?

復帰してしばらく立ち、結構レベルも上がってきています。
 いまこんな感じ。

DQXGame 2014-05-18 23-29-06-02


まあ唯一カンスト寸前がバトマスだけですが。。。

みんな複数の職業(役割)を持っているようで
片手バトルマスター だけだと中々パーティに貢献しにくく
「なんとかいこうぜ!」というとき自分が参加できるかわからない。。。

最近はみんなが強く、一人お荷物がいたとしてもまあ大丈夫だろう
と勝手に思い参加しています。
※みなさんすいません。

ただ育成についてふと何をして良いのかわからなくなりました。

そもそも私がこのゲームを始めた時目指していたのは
魔法使いでした。

DQXGame 2014-05-17 22-00-06-66


「大魔法使いに、おれはなる!」
 

というわけでずっと魔法をやっていましたが
パッシブ取りで他職をやったとき
「魔法より直接殴ったほうが爽快ではないか」と思い始め

DQXGame 2014-05-18 02-51-27-02


「大盗賊に、おれはなる!」

と盗賊になりました。
当時はひらめき+タイガクローでピンクモーモンを狩るのが大流行で
まあ有り体に言えば流行にのっただけという気がしないでもないのです。

その後パラディンやバトルマスターが追加されたのですが
ほとんどプレイしていないのでわかりません。

そして現在私が目指していたのが二刀流バトルマスターです。
理由はかっこいい、それだけです。
やはり二刀流というのはその合理性はともかくとしてロマンがあります。

DQXGame 2014-05-18 12-02-18-27


しかもバトマスはすてみでセルフバイキルトができ
ちからも強いので隼の剣で4回攻撃が可能!

これはクールすぎる。

というわけでずっとバトマス二刀流をやって来ました。
確かにレベル上げではMPをほとんど消費せずそれなりの火力が出せるため
かなりよかったのですが瞬間最大火力を求められるボス戦闘では
かなり厳しい物があります。

ボス戦では盾を装備して隼を捨て、星屑のつるぎでやっていますが
いや、まったくやりたいことと違うし火力も中途半端という状態です。

二刀流専用の必殺技でも実装されれば別ですがその可能性は低いでしょう・・・

というわけで現在「よそいきの職」を模索しています。
自分のロマンを満足させつつ役に立つような、そういう奴に私はなりたい。
















 

こいんぼす いず はへん

今日はチームメンバーのアキラさんがベリアル討伐につれていってくれました。

DQXGame 2014-05-15 22-23-29-21

カードご提供していただけたので失礼の無いように礼服を着用。
みんな強いのでもはやコインボス等ものともせず撃破!

続いてアリアドネさんがアトラス提供してくれました。

DQXGame 2014-05-15 22-32-19-20


肝心のアクセは当然のように両方破片。
しかしなんでこいつらは大事に破片を金の宝箱にいれて所持しているのだろうか?
アクセを持っているボスは破片所持のボスを討ち取った強者なのだろうか?

DQXGame 2014-05-15 22-37-29-20

意気消沈のメンバーに自らの身を捧げるわたくし


お    ま     け

DQXGame 2014-05-15 23-21-07-54

食料運搬


 

だいちのりゅうだま わず ぶろーけん

さて今日は期限が切れそうな「ドラゴンガイアカード」を使って『大地の竜玉』をゲットしに行きます。
 
チームで募集したところ命知らずの3人が名乗りでてくれました。

mem

わたしはこのパーティを「特攻野郎ニクチーム」と名付け、魔法の迷宮に向かったのでありました。


gaia

今回で3回めくらいの挑戦。
初回は攻略サイトでその難易度、というか注意点の多さにびびりまくっていましたが
メンバーの強さを知っているので余裕の表情です。
まさに虎の威を借るプク。


bt

オニシマのアニキが最前線に立ち、ドラゴンガイアの強力な攻撃を引き受けてくれる。
わたしはその影に隠れてポコポコ殴るという美味しいポジション。

しっかし私の攻撃は弱い。弱すぎる。

どおして どおして ぼくは こんなによわいのだろう♪

片手剣ではこれが限界。
かっこいいという理由だけで片手二刀流をしていますがボス戦では片手+盾で見せ場がない。


no title


ががが、オニシマのアニキが突然糸が切れたように死亡!
「あんたがしんだら誰が私をまもってくれるのさ!」

とまあちょっと焦るフリをしてみたものの後ろには神僧侶賢者が控えているため
あっという間に生き返り&立て直し。

というわけで特に危なげもなく討伐完了。

さて・・・
注目の『大地の竜玉』ゲットできるのだろうか・・・

hahen


破片だった・・・・

1


2


4

なんか普通にうまいこといった!
(゜д゜υ)







 

にくる わず ひあー

こんにちわ

ドラゴンクエスト10を楽しんでいるニクルといいます。
この度、何をおもったかブログに挑戦してみようかと思います。

このドラゴンクエスト10というゲームはものすごく沢山の人が
高品質な記事を書いていてわたしもやってみるぜって気になりました。

しかしながら他サイトのようにみっちり自分で検証した攻略情報など
とても書くことができず、かと言ってウマイ絵を書いたりもできるわけでもないので
ただこのゲームで楽しかった、と感じたことを書いていこうかと思います。

DQXGame 2014-05-14 01-01-49-06

自己紹介

ドラゴンクエスト10で微妙に活躍中のニクルです。

カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
ギャラリー
  • どらくえ いず やってねー
  • どらくえ いず やってねー
  • どらくえ いず やってねー
  • ウォーズマン ろじっく
  • ウォーズマン ろじっく
  • ウォーズマン ろじっく
  • ウォーズマン ろじっく
  • ウォーズマン ろじっく
  • ウォーズマン ろじっく