130スキルがきたぞ!

私のメイン職であるバトルマスターの130スキルは

「テンションバーン」

叩かれれば叩かれる程、テンションアップ!
受けた痛みは100倍にして返すぜ!!!!!

なんですがこれがまた微妙・・・
いやはっきり言おう。使えない。

理由は3つある。

1)つかうまえにしぬ
この技のメリットを発揮できるのは「弱い攻撃をたくさん受けた場合」である。
ドラゴンクエストでの戦闘は多くの場合、味方パーティが多く敵が少ない傾向にある。

それ故、敵から受ける攻撃は、威力は高く回数は少ないためテンションバーンする機会が少ないのだ。

テンションバーン!
テンションバーン!
ニクルはしんでしまった。

という事態にになることは容易に想像できる。
よく、「敵にまわると恐ろしいが味方になったいまこれほど心強いことはない」みたいな状態が漫画とかであれますがあれの逆バージョンなのです。


2)技と相性が悪い
バトマス最高火力の技は「天下無双」多段攻撃である。
テンションが適用されるのは一撃目のみでそれ以降の攻撃は通常に戻ってしまう。
渾身斬りという手もあるが最高火力技にシナジー効果がかけられないのは
チャージタイム、技使用のデメリットに対してダメージ効率が悪すぎる。

3)120スキルがいらない
120スキルはきようさ120である。
はやぶさ二刀流で少しでも会心率を上げたいのであればいざしらず
両手剣に器用さは不要である。
つまり微妙なスキルを取得するために貴重なスキルポイントを20も使わなくてはならないのだ。
これはスキルポイントに余裕が無い私にとってこのスキルを取らなくて良い理由としては十分なわけです。

あああ
二刀流合計の攻撃力の2.5倍の一撃!みたいなの実装されないかなー